トライアンフうろうろスクランブラー日記

トライアンフスクランブラーに乗ってうろうろします!


--------
スポンサー広告

迷い迷って386キロツー

2007-07-20
W400
前回富士へ行ってから2週間。久々のバイクです。なかなか乗れないので、乗れるとなるととことん乗りましょう。
ってわけで、またまた行って来ました。梅雨なので天気が心配でしたが、やっぱりいまいち。曇り。なんとか雨は降らなそうなので、決行です。
今回は定番、奥多摩方面です。奥多摩湖だけだと割合早く終わってしまいそうなので、ツーリングマップルを目を皿のようにして計画。
横浜-16号で八王子-桧原街道-奥多摩周遊道路-大菩薩峠-クリスタルライン-昇仙峡-甲府から中央道-高井戸-第三京浜-横浜
約350キロ位の予定です。

さて前回に続き16号で八王子に向かいますが、この道がやたら混むので、本日は5時半出発にしました。ほとんど寝てねえよ。計画立てると興奮してしまいますので。実質2時間くらいしか寝てないか。なぜか眠くないのです。そのおかげ、七時前には八王子着。いいペース。

こっからは地図とにらめっこしつつ西へ。五日市から桧原街道へ。雨は降ってないものの、路面はかなり濡れていて、スピードは控えめです。それにしてもすいてて快適。秋川渓谷沿いの杉林の道はイオンのかたまり。ただ、寒いです。

DSCF2904.jpg

DSCF2915.jpg

DSCF2912.jpg


桧原街道は奥多摩周遊道路を通り、奥多摩湖へ続きます。この奥多摩道路はツーリングの定番コースらしく、かつては走り屋がかなり集まったところだそうな。てとも快適な道なんでしょう。晴れていれば。すごい霧で、ゆっくりとしか走れませんでした。さぞ山の景色もほんとうは絶景だったんだろうな。9時頃奥多摩湖に到着。湖は特にこれといったものはないので、次へ。

給油をして、大菩薩ラインを西へ向かいます。結果的には、今日はこの道が最高でした。多摩川の源流になるみたいです。渓谷沿いの道はじつに美しい。清流とそびえる絶壁。思わず感嘆の声が出る。
DSCF2921.jpg

DSCF2925.jpg

DSCF2920.jpg

DSCF2928.jpg


こんなところです。やっぱ都市部に住んでると嫌になっちゃうね。こんなところが場所が存在するのになんで、都会に住んでるんだろ?って。便利いいからか・・・・

あまりにも景色がよくて気分よく、その一方で、標高と天気のせいでかなり冷えたので温泉につかりましょう。日帰り温泉がツーリングマップルに載ってます。
予定外でしたが、時間的にもまだ午前10時です。食事もしよう。温泉と食事は・・・・・まあ、こんなもんかな。

11時半出発です。地図によるとクリスタルラインという林道を通って昇仙峡(大変美しいところらしい。私は景色フェチ)に向かいます。

フルーツラインという広い農道を通って山奥へ。山梨はフルーツが有名のようで、果物畑だらけです。

クリスタルラインですが、いかにもなんたらスカイラインみたいな名前ですが・・・・結論から言うと、やめとけばよかった・・・特にこんな雨降りそうな日は。所詮は舗装されたとはいえ林道なので、いやあもうさみしいさみしい。途中までは快適なワインディングロードだったんですが、カーブが多く、方向感覚は太陽が出てないこともあり、どっちが北かまったく分かりません。しかも地図に書いてない道があったり、逆に無かったり、途中閉鎖されてたり。
途中からもう早く抜けたいという気持ちでいっぱいになり、景色もさぞ晴れてれば美しかったんでしょうが、もうどうでもよくなっっちゃった。道は細いし、先は見えないし、人はいないし、霧は出てるし、温泉で暖まった体は冷えるし、あちこち落石してるし、ひどいところは崖崩れてるし、距離は長いし(30キロくらいあるのかな?)あちこちで枝別れしてるし。もう二度と行かん!

結局ここを抜けるのに、二時間近くかかりました。
ようやくたどりついた昇仙峡も、せっかくの美しさもなんだかな。いや、本当に美しいんですよ、文字どうり、中国の水墨画のような、仙人のいそうなところです。

DSCF2932.jpg

DSCF2933.jpg


↑ね、きれいそうでしょ。渓流も美しいんです。

んでも、予定より、大幅に遅れてるし、雨も降りそうだし、さっさと帰ろう気分が強くなりにけり。

帰りは、日中の16号を1時間も走りたくないので、いったん東京まで行き環八経由第三京浜で横浜へ戻ることにします。バイクに乗ってから最も長い高速道路です。(このルートがまたしても失敗)

特に渋滞もなくようやく横浜に戻りましたが、降りるとこ間違えました。横浜市内なのは分かってますが、来たことのない道。迷い迷いうろうろしまくりで、5時半に帰宅。結局12時間もバイク乗ってたのか・・・疲れた・・・

まあ、なんだかんだいっても楽しかったんだけどね。

今日は結局386キロ(!)最長です。そら疲れるは・・


Designed by yukihirotsutsumi (template: aojeans3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © そぷらのあると All Rights Reserved.
