トライアンフうろうろスクランブラー日記

トライアンフスクランブラーに乗ってうろうろします!

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

伊豆です。

2007-06-05
W400
伊豆ツーリング行って来ました。
なんとしても梅雨に入る前に行っておきたかったのです。
多分明日からは梅雨入りになると思われます。バイクはままならないでしょう。しばらくはバンドライフですな。

さて、ツーリングといえば、6時起きです。またしてもおにぎり作ってもらいました。今回は鮭です。お楽しみ。

んで、出発はちょっともたつき7時ちょっと前。ルートはやはり東名横浜町田へ。7時半。
厚木から小田原へ。8時15分頃。
箱根へは最近何度か来ているので若干お手の物気味です。
今回は山ルートで、伊豆へ向かうので、箱根新道を通って十石峠ドライブインまで行きます。それにしても小田原から箱根を登ると標高は約800-1000メートル位になるのですが、本当に冷えます。前回富士山でえらい寒かったので、今回はフリース持て行って正解。成長です。

DSCF2700.jpg

十石峠ドライブインに着いたのは九時前だというのに、ずいぶん観光バスの多いこと。お土産もの屋さんがやってましたが、これといったものないす。ホットコーヒーを探したが売ってません。
バイクも何台かちらほら。おじさんおばさんタンデムもいましたよ。BMWでした。水平対向エンジンは力持ちで頼もしそう。

さて、ここで、もたもたしてもしょうがないので、9時20分頃出発です。有名な伊豆スカイラインへ。
この伊豆スカイラインは、大変有名なので、どんなものなのか、わくわくです。
DSCF2708.jpg


この道確かに走りやすくキレイで急カーブもそこそこで、実に気持ちよいのですが、いかんせん曇り空。晴れてたら最高なんだろうなあ。あと走りやが多いね。つなぎ着たドゥカティが凄まじい勢いで、あっという間においらのWを抜いていきました。
ストーナーかと思ったよ。つーか以前の人と違って失礼なかんじ。
DSCF2711.jpg

スカイライン途中の亀石峠の休憩所。トイレが近くて、何度も立ち寄ってしまう。
だんだん道は、スカイライン的な景色のいい道から、森の中的な道へ変わっていきます。そいで、冷川でおります。
さてここから西伊豆スカイラインを目指すのですが、そこまでの道が思いのほか最高でした。
基本的には山の中の幹線道路なのですが、だんだんわさび畑の田舎風景に。こういうところ好きだなあ。山あいの棚田が続く景色。本当に美しい。FFタクティクスみたい(?)
DSCF2715.jpg

DSCF2724.jpg

DSCF2727.jpg


いやしかし、このステキさは写真では伝わらんね。(それか、写真撮るのが下手なのか?)
とにかくにおいがする。田舎の懐かしいにおい。
それでだんだん山奥へ。

山道を抜けると天城道路です。この辺で、ちょっと道がわかりずらくなってて、迷ったのですが、たまたま道の駅を発見したので、ここで休憩です。ちょうど中間地点だし。
DSCF2730.jpg

DSCF2731.jpg

んで、朝のおにぎりも食べました。んまい!。

さて、後半戦。西伊豆スカイラインへ。
道はさらに山奥へ。でもだんだん天気も良くなり、川沿いのみちもあり、実に美しい。天気の悪いさっきの伊豆スカイラインより、気持ちいいみちです。

それで、ようやく西伊豆スカイラインに着きました。12時半頃。

いやあ、この道すごいね。景色最高です。山の稜線に道がへばりついてて、遠くまで見通せるルートは!!はっきり言って、こっちの方が感動的ですらあります。すごく空が近い!DSCF2735.jpg

DSCF2737.jpg

DSCF2743.jpg


後半の道は、感動的だったね。他の車も絶対的に少ない。いやあ梅雨前にきて良かったけど、絶対又来よう。

んで、沼津へ行って東名で帰りましたとさ。
しかし下界は・・・・・トラックの排ガスだらけやね。

途中また足柄で、痛む尻をやすめました。
今回約330キロ。
これまでで一番のツーリングでした!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: aojeans3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © そぷらのあると All Rights Reserved.
