トライアンフうろうろスクランブラー日記

トライアンフスクランブラーに乗ってうろうろします!


--------
スポンサー広告

ビーナスライン~白馬~安曇野ツーリングその1

2010-08-08
スクランブラー
なんか、今年の暑さのピークの日だったらしい。
んでも行ってきちゃいました。


今年2度目の信州ツー!!
スクランブラー長野

今回の計画は以下!

中央→諏訪
①ビーナスライン
②上田市別所温泉
③麻績
④12号(アルプス展望道路)
⑤394号・393号・497号~美麻
⑥白馬村~小谷村
⑦国道147~北アルプスパノラマライン
⑧大王わさび農場
⑨25号日本アルプス・サラダ街道
⑩塩尻~東京
約600キロくらいか?

3冊くらいのツーリングガイド本から、ごちゃごちゃとルーティング。
例により欲張ったか?
途中、暑さのあまり山中でやられそうになる・・・

さてさて、出発は朝5時半。
早朝の八ヶ岳PA
八ヶ岳PA

左に南アルプス、右に八ヶ岳!!



・・・・・・見えんがな・・・・・



さすがにこの時間はまだ涼しく、メッシュジャケットでは、ちょっと寒い。
コーヒールンバを奏でる自販機(ご存知?)でホットコーヒーを飲む。

寒いとなんだかもたつくもんで、無駄に30分くらい休憩。

さてひとがんばりで、諏訪IC到着。

ビーナスライン前半で白樺湖へ。
いやあ空いてる空いてる。

白樺湖畔は結構夏休みファミリーがいっぱい。

軽くスルーし、いよいよビーナスライン本番です。

ビーナス

ついに着ちゃいました。
初めてのビーナスライン。

たぶん、本州最高のワインディング!!!!(適当)

もちろん、人それぞれですが。

いやあ、素敵です。白樺湖を眼下に望み、すすめば進むほど草原(?)の美しいこと。

もうね、写真撮りたいんだけど、気持ちよすぎて、バイク停める気にならんのです。

だんだん寒い。風の音がびゅ~ってゆうか、ごうう~っていうか、標高1700メートル地点。
高山植物、高原。
はるか眼下に市街地。(茅野市か?適当)

いやあ、いいなあ。すれ違うライダーもピースしてくれる。
嬉しいなあ。
照れるので会釈で返しますが・・・・


さて、ビーナス後半は、美ヶ原高原まで一気に上るワインディング。

もうここはひたすらワインディングです。
加速し、駆け上がり、減速してコーナリング。
立ち上がりにアクセルを開ける・・・・・のひたすらくりかえし。

無心になれるときですなあ。しかもラッキーなことにとにかく空いていて、終点まで、ほとんど車にあいませんでした。

うーん。堪能!

美ヶ原高原美術館に到着です。
ほほう、ここが、深夜のテレビで映ってるとこか・・・

標高2000メートル!!
目線に雲!
ビーナス2

「さわやか」ってこういうことなんだなあ・・・・
静かだし。テラスでおやきを食べながらしばらくぼんやり。

眼下には次に向かう上田市が見えます。
次に進みたくなくなる気分。

ところでこんなの↓
メダル機

記念メダル販売機!
いやあ、これってあちこちで見かけるたび嬉しい気持ちになります。
本当、昔からあるよなあ。
見かけるたび、子供のころに旅行連れてってもらったときのなんともいえない懐かしい、嬉しい気持ちになります。なんか、にまにましますな。

美ヶ原に来た人たちって次にどこ行くんだろ?戻る?
おいらは、上田市へ降りるので、いかにも美ヶ原の「裏口」みたいな道をおります。
下り・急カーブ連続・路面悪い・狭いという・・・・うーん

んでも途中こんなとこでます。超素敵です。
白樺平

白樺平!!

エンジン止めると、しーん!

思わずうわーって声がでました。

っていうか、声出ない人いないでしょ。
これだけで、おなかいっぱいになりますよ。


この先は分岐してます 左→松本・右→上田
一般的には松本方面らしいけどくねくねみち・・・・トゥーマッチ・・・・

右です。

上田方面はひたすら直線的な下りの田舎道が延々。
ずーっと、下り・直線。しかも2斜線。交通量・・・ほぼ皆無。
こういうとこ、嫌いじゃないけど・・・しかし、景色が変わらない・・・・
どんどん高度を下げるにつれ、相当に暑い・・・
なんか景色がだんだんセピアに染まる・・・

降りきったら、平井寺トンネルをくぐり、上田市塩田平の別所温泉方面へ。
上田1
こんなとこ。
すごいのどかな静かな片田舎(失礼)です。
詳しくは勉強不足ですが、かなり歴史のある土地らしいです。
古い寺社がいっぱいあるらしい。

さて、なぜにここへきたかというと。
ここに、100年以上の古い校舎の小学校があります。
廃校となり、その後、今ではとある高校になっているようです。

上<br />田2



旧西塩田小学校



非常に古い木造の校舎が残っており、歴史が古く、それだけでも非常に貴重なんですが、それが為色んな映画やCMとかアニメの舞台にもなってるらしいのです。
(↑・・あとで知ったことですが)
今から10年くらい前、当時参加していたバンドが某メジャーレーベルからCDを出したんですが、そのときのラブソングのビデオとジャケット写真の撮影をしたことがあり、とても思い出があるとこだったんです。

そもそも田舎好きの自分としては、10年前の思い出とあわせて、すごく印象深く残っていたんだなあ。
いつかもう一回来ようって思ってました。



さてさて郷愁に浸っているうちに、予定より時間が押してしまった。

さあ、次へ行こう。

んでは続く。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



テーマ: バイク
ジャンル: 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: aojeans3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © そぷらのあると All Rights Reserved.
