トライアンフうろうろスクランブラー日記

トライアンフスクランブラーに乗ってうろうろします!

カテゴリー: W400 « 前のページ   次のページ »


--------
スポンサー広告

シミュレーター教習でした

2009-09-13
W400
今日はシミュレーター教習でした。
初めて女性の教官でした。最初事務の人かと思ったら、では始めましょうって。
以前は二輪の教習もやってたらしく、怪我を機に今はやってないそうな。
なんだかすごく物腰柔らかいというか、非常の腰が低いというかそこまでしなくても。。
普段の二輪の、(とくに大型担当なのか?)教官の口の悪いのとはえらい違いだ。

さてシミュレーターですが、3年前のと多分全く同じみたい。
大型車の重量をシミュレートしてるらしいが。

しかし、それにしても、人はひくは、自転車はふっとばすは、タクシーに激突するは、
トラックに踏まれるはで、何回殺し、殺されたかわからん。
とにかく普段の運転は何かと慎重にならないとなーと再認識です。

そんなわけで、教習もあと1回を残すのみとなりました。
しかし、予約の関係で、卒検がこれまた随分先になりそうなんだな。
せっかくいいペースでここまできたのになー。

なんか間が空いてからの検定はやだなあ。
うーん、実に歯がゆいです。
うう。

大型二輪へ

2009-09-12
W400
普通二輪免許を取得し早や3年近く。
先月から大型二輪にステップアップすべく教習所に通い始めました。

2年半ほどW400に乗ってきて、ソロで街中で乗る分には概ね問題なくかんじていましたが、
やはり遠くへ行くのに高速を使う際にはやはり力不足は否めないなあと。
それにしてもW400の造形はあまりにも美しく今なおこれよりもカッコ良いのはない!
(言い過ぎ)
と思い今日まできました。

んでもタンデムをしてると、うーむ、パワーねーなーと。
坂道発進しねっす。

そこで、やはり大型がいいなあってことです。
昔モーターショーではじめて見たトライアンフがとにかくカッコよく思い、これに乗れたらなあと。
いまでもそう感じているスクランブラー!
(前言撤回、W400は二番目でした)

これこれ!
スクランブラー

てなわけで、今日現在大型教習中です。
もう二段階後半なんで、Xデーも近いか?!

教習車のCB750に乗ってるわけですが、こ、これが大型バイクなのか?!
ちょっとクラッチつなげばするすると走り出す。W4のつもりでいると置いてかれそうです。
なんか筋肉の塊にまたがっている感じ。それだけで感動しました。
やべーCB750欲しいかも。。。とちょっと思いつつ。

しかしCB750にしても、現在の大型車両のラインナップの中ではけしてパワフルなほうでは
ないんだよね。いろいろ調べると。
そうするとCB1300とかってどんなもんなのさ?

ほんと教習車のったあとW4乗るとなんか自転車みたい。
アクセルひねっても発進まで結構タイムラグあるんだな。
ただ、W4の非力を言うよりもそれを差し引いてもそのカッコよさは素晴らしい。
個人的には、W6のツートンより黒の単色がいちばんカッコ良いです。

さて明日はプール行ってからシミュレータ教習です。

奥秩父

2008-11-03
W400
ブログの更新の仕方さえも忘れるほど久しぶりになりました。
前回の更新から横浜から都内に転勤、引っ越しで、まあいろいろありました。

さて、それはそうと、またまた久しぶりになりましたがツーリングです。
今回は紅葉豊かな奥秩父が目的地です。

5時半起床。まだ暗いです。ツーリング前夜はたいてい眠れません。わくわくして。
熱いコーヒーを飲んで6時15分。さあ出発です。
白み始めた空の下、まずは青梅へ。秋川街道なんかは最近すっかり走り慣れました。
地元の軽トラックがえらいスピードで追いかけてくる。なんか態度が気に入らないので、
しかとでその前をマイペースで走ってやります。
なんてやってたらさらに遅い車に追いついてしまいました。ま、いいか。
7時、青梅に到着。しかしもうずいぶんと寒くなりました。セブンイレブンでちょっとトイレ休憩。
もっと厚着してくれば良かったと少し後悔。
ちなみにこの日の服装は、ベイツの春夏秋ジャケット。ユニクロのほかほかフリース。RSタイチの
防風アンダーウェア。
防寒インナーがほしいです。
さて、ホットコーヒーを軽く飲んで、出発です。ルートはツーリングまっぷる便りで、53号線で北上します。
どんどん山深くなっていきます。当初はけっこう民家もあって田舎(失礼)のじつにいい感じの中快適に進みます。(とにかく寒いが)
どんどん山深くなり、埼玉との県境の峠付近は山奥です。そんな中、前をでかいトラックが資材を満載にしてゆっくり走っているのに追いついてしまいました。
あららーと思っていたら、道を譲ってくれました。おお、いい人だ。ラッキー。
峠を過ぎるとほどなく秩父への主要道299号に合流。
これまでの道と比べると交通量が多くてちょっと興ざめですが、流れはよく、次の休憩地の道の駅芦ヶ久保へ到着です。
さすが、ライダーの町、秩父(正確には小鹿野町か)。すごいバイクがいっぱい!20-30台はいたかな。
それにしてもドカティやらハーレーやら、国産もやたらでかいのばっかり。
いいなあ、おいらも近い将来大型に乗り換えを心に誓いつつ、トイレ。寒いのでな。
時間ももったいないので、さっさと出発しようとしてたら、ワゴンからおりてきたおっちゃんが話しかけてきました。
「バイクは気持ちいいでしょう。すごい数のバイクだねえ。一緒なの?」
 いやーおいらは一人です。
「どこまで行くの?」
・・・・てな会話をしつつ出発です。
給油をして、ふと左をみると武甲山がそびえます。でかい!
ほんと「武甲」ってカタチしてて迫力あります。秩父にきたってかんじ。
さて、いったん秩父市街地にはいりますが、混んでるしたんたんとやり過ごします。
道の駅龍勢でちょっと休憩し、71号線をたどります。
いよいよ天気もよく気温も上がってきました。紅葉もきつに美しく、じつに爽快な空気になりました。
峠道というのはあるパターンがあり、里山の田舎道ををどんどん進んで行くと、山深くなり、民家もなくなります。
そうこうしているといよいよ道幅せまく急坂・急カーブがつづき、最後にいよいよとんねるを抜けるととうげを越えます。
ここは峠をこえると、群馬県です。おおっ!埼玉をこえて群馬迄来ちゃったよ。
予想せず県境を越えるとちょっと感動しますね。
峠を越えると今度は下り。
むら

下りきると神流町という山間の集落です。道の駅万葉に到着。
渓流沿いの実に美しい所です。
あまりにも腹が減ったのでなんか食べたかったのですが、食堂もやっておらず、やむなく饅頭を買うことに。もふもふと一個だけ食べて出発。ツーリング後半です。
途中渓流沿いの景色はじつに美しい。川の反対側は切り立った崖で、そのはるか頂上のがけの上にかすかに小さくパワーショベルが動いているのが妙に印象的でした。つーかあんなとこで何をやってんだ?
(あとから知りましたが、石灰岩の採石所があるようです。すごい所にあるもんだ)
まるいわ
がけ


さて再び299号に入って埼玉県に戻ります。再び峠ごえですが、いうよいよ今回のツーリングのハイライトです。
坂をのぼり志賀坂峠のトンネルを抜けると・・・・・・・・・・・・・・・・

!!!!!!!!!!!!!!!

息をのむ景色とはこのことでしょう!
その視界の開き方!
はるか南の方までずっと見える!秋の澄んだ空気の中朝日に光るはるか山々!
これがあるからツーリングはよい!
こんな景色はめったに見られないでしょう。まさに神々しいとも言える景色のなかもったいない気持ちでやまを降ります。

快適な299号を行き、つぎの目的地大滝へ。
道の駅大滝(実に本日4度目の道の駅!)でそばを食べ今回の最後の目的地、滝沢ダムへ。

巨大な滝沢ダムを超える、ループ橋を走ります。
このループ橋はダム建設のうえで、こうするしかないってことで建設されたんでしょうが、
ツーリングライダーにとっては非常にうれしい演出です。でかさに感動しつつ雁坂トンネルへ。

雁坂トンネルは今回で二回目になりますが、しかし長い。
長い。長い。長井。
もう飽きたようってころようやく出口&料金所です。
そう。有料です。
さっきのダムもそうだけど、すごい建築物が集まってます。
この峠周辺も実に標高が高そう(?)で、はるかな山々がずっと下のほうまで広がっています。

トンネルをぬけると山梨県です。紅葉がすばらしい。
山岳部の南側にあたるためかだいぶあたたかたい。
かりさか

ぽかぽかしながら中央高速めざし南下。
一気に帰宅です。
最後インター降りるとき、料金所のおじちゃんにお金はらってると、
バイクを指差し、「それ生産完了なんだって?びっくりだよねえ」だって。
よく知ってますねえ?
「バイクとか好きなんだよ」
てな会話をしつつ帰宅。
午後2時。
走行距離280キロ。
お疲れ様でした。

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

ベイサイドマリーナ

2007-11-13
W400
タンデム二度目です。今回はちょっと市内の混雑の中うろうろしてみました。
うろうろついでに、かねてより行ってみたかったベイサイドマリーナへ。

なかなか暖かい日でよかった。気持ちよく走れました。

ところで、ベイサイドマリーナですが、平日だというのに、けっこう混んでるんですな。

モンベルのバッグと、ジャケットを買いました。

タンデムはかなり重く遅いのですが、車の流れで走れば問題ないようです。
重量が増えるぶん意外と渋滞の低速走行時も安定します。

今後Wが活躍するかな。

やっと1年

2007-11-11
W400
ようやく2輪免許取って一年たちました。早いような長いような。
一年の走行距離実に4000キロ。

すくねー。す。

なかなか乗る時間て無いもんだなあ。

もっとがんがん乗って上手くなりたいのに。

さて一年経つと、ようやく二人乗りできます。
なので、早速タンデム!



お、重い・・・・・

お、遅い・・・・・

いやあ、結構難しいもんです。重心が後ろにいくとこうも感覚がかわるもんか。
ブレーキも利かない。
ただでさえスピード出ないWだけど、こりゃまあゆっくり走るか。

いやあ、二輪車ってのはやっぱ、練習のいる乗り物なんだなあ。

もっともっと乗りたいぞ。
と、おもいつつテレビではマキハラが冬が始まるってうたってるよ。

バイク乗りにはつらい季節だね。

あったかインナーやっぱ欲しいな。

Designed by yukihirotsutsumi (template: aojeans3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © そぷらのあると All Rights Reserved.
